一戸建て住宅メーカーの選び方

担当の提案力

ハウスメーカー選びにおいては、担当営業マンの提案力も重要なチェックポイントです。まず、担当営業マンが確かな知識を持っているかどうかを確認しましょう。知識が乏しい担当者だと、家づくりを信頼して任せることはできません。疑問に思ったことは素直に質問し、きちんと答えてくれるかどうかを確認してください。

希望する条件を伝え、それが可能かどうかを明確に答えられるかもチェックしましょう。また、できない場合にはどうしてできないのかを、論理的に説明してくれるかどうかを確認してください。こちらが納得いくように説明できる担当者だと信頼しても問題ないでしょう。また、こちらの希望が通らない場合、代替案を出してくれるかどうかも大切なポイントです。

家は一生に一度となる高い買い物なので、誰でも慎重になるものです。担当者への相談も自然と増えると考えられますが、こちらがきちんと納得できるまで相談に応じてくれるかどうかも大切です。適当に流されてしまう、あまり相談に乗ってくれない、といった担当者だとあまり信頼はできないかもしれません。きちんと顧客の立場になり、親身になって相談に乗ってくれるような担当者だと安心です。ハウスメーカー選びの際には、担当者の知識や提案力をきちんとチェックしてください。