一戸建て住宅メーカーの選び方

アフターサービス

新築の一戸建て住宅だと、完成したあとに不具合が生じることもあります。また、本来ついてあるはずのものがなかったり、違うものが取り付けられているといったことも少なくありません。このようなときに、きちんと対応してくれるかどうかもハウスメーカー選びにおいて大切なポイントです。

まず、ハウスメーカーにアフターメンテナンス専門の部署があるかどうかをチェックしましょう。専門の部署があるなら、何か起きたときにもスピーディな対応が期待できます。アフターメンテナンスには専門的な知識や技術も必要となるため、専門部署があると安心できるでしょう。

また、アフター保証の制度についても確認が必要です。基本的に多くのハウスメーカーではアフター保証の制度を設けていますが、その内容はさまざまです。保証制度の内容をじっくり比較しましょう。実際のアフターサービスは、家が完成してからでないと質を見極められませんが、インターネット上の口コミなどを参考にするとよいかもしれません。実際にそのハウスメーカーで家を建てたことがある方の口コミなら、信頼もできるでしょう。ただ、口コミは個人の主観のため、すべてを信じ切ってしまうのはリスクがあります。